最近聴いた音楽

  • Dream Theater / Live At Luna Park
    まぁこのバンドについては、ごちゃごちゃレビューしてもしょうがないことになっているわけです。とにかく演奏のクオリティ、楽曲のクオリティ、ヴォリューム感などなにからなにまで不満が全く見当たりません。またセットリストもA Dramatic Turn Of Eventsの楽曲を中心にバランスよく配置されていて、ファーストアルバムのWhen Dream and Day Uniteからの曲まで聞くことができます。ファーストアルバムの曲に関していえば、完成度ではスタジオバージョンよりこのライブバージョンの方があらゆる点ですばらしい(演奏はもちろんですが、サウンドプロダクションやヴォーカルのハマりかた、トラディショナルなメタルとモダンなサウンドのバランスなど)といえるでしょう。基本的にメタルは演奏技術を重視する音楽ではあるのですが、ここまで完成度の高い演奏をこなすバンドの登場は確実に今後のあらゆるメタルバンドのライブに影響を与えることになるはずです。
  • Within Temptation / Hydra
    Within Temptationは前作あたりから、ヨーロピアンフレイバーの濃厚なシンフォニックメタルから、よりストレートな音楽へと方向性が微妙にシフトしているわけですが、新作もその延長線上にあります。そして、そのシフトは大成功で、圧倒的なメジャー感とクオリティで新作はせまってきます。まずもってヴォーカルのクオリティがすさまじく、初期ははかなさや透明感が魅力の中心を占めていたのが、新作でのヴォーカルではパワフルでメロディアスな歌を聞かせてくれます。またこのクオリティアップにプラスして、名だたるゲストヴォーカリストが強烈な歌を聴かせてくれます。もちろん初期からの魅力であったスケールの大きなアレンジも時々顔を出すわけですが、なによりもキャッチーで口ずさみたくなるメロディーが魅力的です。しかも決して曲ごとのバリエーションもいい具合に統一感が図られているにもかかわらず、ワンパターンに陥っていないあたり、作曲のレベルも極めて高いと言わざるを得ないでしょう。より幅広いジャンルのアーチストと競合したとしても、なお魅力的に感じられる作品に到達した一枚ということができるでしょう。

  • もうすぐ発売!Behemoth / Satanist
    リーダートラックのBlow Your Trumpets Gabrielのビデオがすでに公開されていました。

    このビデオのクオリティすごいな。美しくも悪魔的でBehemothの音楽世界を見事に表現している。これはIn This MomentのAdrenalize以上の出来だな。ちなみにIn This MomentのAdrenalizeは、ビデオのでき自体は素晴らしいんだけど、音楽にインダストリアルの要素が入ってるのがちょっと好みじゃないんですよね。その点、このBehemothは音楽も素晴らしい。ちなみにIn This MomentのAdrenalizeっていうのは下のビデオ。