2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近聴いた音楽

Periphery / Juggernaut: Alpha Juggernaut: Omega これまでのPeripheryは、プログレ的な要素よりDjentの要素が強く出ていた感じだったんですが、新作では音楽的な挑戦という意味でプログレッシブな要素を強く感じます。彼らの場合、プログレと言ってもOpeth…

変更登録ほか

車庫証明も出たことですし、昨日は仕事が休みだったので変更登録に行ってきました。京都府を管轄している陸運局は伏見の方にあるようです。とりあえず住民票が必要なので役所へ。機械で住民票を発行してもらいます。300円。役所から24号線へでてひたすら北上…

あれこれ

ここ数日いろいろあったなー。とりあえず現在一人暮らし中なので、できる限り自作でお弁当を作ってます。 差し入れにおまんじゅうとか 夕食もひとり。 時々、お弁当を買っていったり。 職場でちょっとゴージャスなお弁当が出たり。 といった感じです。あと霧…

最近読んだ本

フォークナー / 響きと怒り 読みにくい!特に上巻。まぁ意識の流れ技法を使った小説はたいがい読みにくいんですが、ことのこの作品は語り手がメンヘラっていう設定のせいでよけいに???な感じです。じゃあ、ダメな小説家というとさにあらず。世界を一つの…

自分用メモ

土曜日は仕事から帰宅後、後片付けもそこそこに車で実家へ。さすがに1号線、170号線、171号線はどれも渋滞していて予定時間より遅れました。が夕食にはなんとか間に合いました。その日はそのまま実家に泊まります。日曜日は朝から嫁と近くのホームセンターへ…

出張

昨日は別部署の上役の人と出張に行ってきました。足はその人の車。行きは近畿道→京滋バイパス→ちょっとだけ名神で。草津でお昼をごちそうになりました。出張先では会議を三つ。4時頃に終了。帰り道は名神→阪神でした。名神から阪神へ豊中で乗り換えるときな…

自分用メモ

なんと再び嫁の逆子がもとにもどっていました。この時期になってこんなにくるくるまわるもんなのかと思うんですが、どうやら子どもが十分に下に下がっておらず、頭位になってもしっかり固定されない事が原因のようです。ということは自然分娩だとしてもけっ…

自分用メモ

土曜日にニトリで注文した組み立て式家具が到着。嫁の部屋に本棚を組み立てました。日曜日はランドリーラックの方を組み立て。そして嫁を実家に送っていきます。今週からは嫁の検診が毎週になるので、病院に近い私の実家で暮らしてもらうことに。実家では自…

職場のネット環境がWiMAXからWiMAX2にバージョンアップ

プロバイダがアップグレードしませんか、無料ですよ!とすごい勧誘。こういうのってなんだかんだいって最初だけ得であとから結局、金を払わなきゃいけなくなることが多いので最初は無視を決め込んでたんですが、調べてみると、どうも損するポイントは現時点…

自分用メモ

今日は仕事が休み。かな〜り久しぶりに洗車。これまでは洗車場でやっていたけど、自宅でできるようになりました。ながらく洗車してなかったのですっきり。そのあと家中を掃除。午後に嫁の定期検診があるので、昼前に出発。今日は車ではなく、電車です。検診…

かたづいてきた

ようやく家が片付いてきましたが、嫁の部屋はまだの家具類もあってもうすこしかかりそうです。自分の部屋はこれまでつかっていたものを並べるだけだったので、けっこういい感じになりつつあります。ただ、私の部屋だけエアコンがついていないので、エアコン…