2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アクションカムのテスト

今日は朝からアクションカムのテストがてらホームセンターへドライブ。アクションカムはなかなかの写り。ハイビジョンで録画できるので、ナンバープレートもばっちりなので、そのままネット掲載はちょっと無理っぽいです。

あれこれ

職場のHDDがようやくUSB3.0対応に。 嫁が買ってきてくれた緑色のイチジク。ちなみに味は普通のイチジク。 さしいれ 職場の飲み会のあとでシフォンケーキ。 休日にTシャツを染色。イカをさばいたときにスミが飛んでよごれちゃったんですよね。 こんなかんじ …

国立国際美術館にいった、アクションカムかった

昨日は国立国際美術館のノスタルジー&ファンタジー展に行ってきました。 地下3Fへおりていきます。 インパクトのある作品が並んでいたんですが、柄澤齊って人の版画が超緻密。なんかプログレバンドのジャケにもよさそうだな。橋爪彩って人の油絵はぱっと見…

最近読んだ本

野矢茂樹 / 無限論の教室 無限についてのふたつの考え方、実無限と可能無限のふたつを対立させつつ、ゲーデルの不完全定理などが数学的にもつ意味を説明してあります。私は非常に面白かった。論理学の入門書ではだいたいゲーデルの不完全性定理の証明が最終…

最近聴いた音楽

Epica / Quantum Eniguma シンフォニックメタルというジャンルがメタルの一つのサブジャンルとして認識される以前の段階でも、メタルのアルバムにはストリングスによる荘厳なイントロがついていたり、プログレッシブな曲展開があったりと、シンフォニックメ…

あちこち行くことになった土日

7/12の土曜日、仕事中に嫁から実家のテレビが壊れたと入電。帰宅後、堺まで車を飛ばす。 嫁の実家の近くのイトーヨーカードーに駐車。症状を聞くとなにやら見ていると音量が突然あがって最大になってしまうとか。なんじゃそりゃ。リモコンをみてみると電池が…

7/8のこと

7/8は仕事が休みでした。朝からギターの弦交換、洗濯物の熱湯消毒(これをすると洗濯物からいやなにおいがしなくなります)、ホームセンターまでドライブ(ついでに洗濯バサミを買う)など。

ひさびさに能勢へ

トマトとなすの季節。両方とも新鮮なのを買って帰りました。