2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青野ダムにいってきた

今日は朝からいい天気ということで青野ダムへドライブに行くことに。ルートはこちら。 大きな地図で見る 176号線はところどころキツめのカーブがあります。デミオとちがってロードスターだとそのコーナーをクリアするのがあまりに楽でおどろきました。道は連…

道の駅能勢へまたまた行ってきた

天気もよくってオープンドライブ日和ということでルーフをおろして道の駅能勢へ。連休ということでちょっと道が混んでいました。とはいえ173号線の景色は素晴らしかったです。 私は運転していたので嫁に写真をお願いしました。走っていると一庫ダムの堤体が…

ディーラー→給油

仕事から帰宅後、給油とディーラーに行くために駐車場へ向かいます。途中に咲いているハナミズキが見頃です。 ディーラーに行く目的は、先日、洗車したときにフロントの左タイヤのサイドウォールに傷があることに気づいたので、このまま走っても大丈夫かを確…

昨日の夕食、今日の昼食

昨日の夕食はお昼に続いてお寿司。べたなネタでせめて見ました。はまち、イカ、ビントロ、かきあげうどん、イクラ、ネギトロ。 新機軸はなっとう。でももうオーダーしないな。 本日は職場に早めに到着し、歯医者の定期検診へ。お昼は職場の近所のうどんやさ…

いろいろ

弁当箱をリニューアル。こないだ私市円山古墳にいったときに綾部市のセリアで購入。 弁当箱に収まるお箸もあわせて買ったはいいけど、これが短くてとても食べにくい。 最近食べたパン二つ。 両方ともパン製造会社の商品ということで生地自体の満足感は高いで…

まったりした休日

本日は仕事が休み。朝から家事を一通り片付けて、まずオークションで落札された商品の発送作業。そのあと洗車へ。今回は水洗いコース400円を選択し、自前のカーシャンプーで洗ってみることに。 しかし、これがいまいち。個人的には水による高圧洗浄→一時停止…

私市円山古墳までドライブ

ルートはこんな感じ。 大きな地図で見る 途中までは道の駅くりの郷能勢までいくのと同じです。とりあえず道の駅能勢で休憩、とおもっていたんですが止まるとついつい買い物をしてしまいます。能勢は今たけのこがすごいことになってます。 で、いつもは買い物…

本日のお昼

なにやら職場で体調不良が続出しています。普段より数が少ないこともあり、職場の男性陣全員でランチに出ることに。でいったのが、カレーがいまいちだったハンバーグ店。土曜日はいくつかの選択肢がなくなるので食事をする場所がワンパターンになりがちです…

最近聴いた音楽

Avantasia / The Mystery Of Timeゴージャスなアレンジと、感動的なヴォーカルパフォーマンスが味わえる作品。ヴォーカル主導のプロジェクトらしく、非常にさまざまなヴォーカルパフォーマンスの魅力が展開され、参加しているヴォーカリストの魅力がとてもよ…

実家へ

本日は荷物運びがてら実家へ。午前中の時間帯に走った行きは空気も涼しかったのでオープンで。途中、アグレッシブなルックスのインプレッサを目撃。なかなかカッコいいですね。 午後になり帰るころには日差しがきつくなりオープンで走るのは無理ということで…

雑記

このアイスはおいしかった。機会があればまた食べたいです。 セブンイレブンでプライベートブランドのパンが20円引きのキャンペーン中だったので、試しに食べてみることに。買ったのはあんドーナツとメロンパン。 あんドーナツはマズかった。なんぼなんでも…

PSPのバッテリーが妊娠

しばらく使わずに放置していたら、なんかバッテリー蓋が閉まらなくなり、おかしいなぁと思ってみたらみごとにぷっくり妊娠されておりました。これは廃棄するしかありません。

昆陽池公園に行ってきた。

今日はお昼から昆陽池公園へ。嫁が作ってくれたお弁当を食べます。 チューリップが咲いていました。 この2枚目の写真、ちょっとブレてるんですよね。シャッタースピードはちょうど1/100。もしかしてこれって噂の手振れ補正の誤動作ってやつでしょうか?もう…

今日のお昼

うどんの勝ち組へ。 大きな地図で見る わかめうどんととり天丼がセットになった学生セット。このヴォリュームで500円はすごいです。はっきりいってそばにある丸亀製麺に味といい、コストパフォーマンスといい圧勝です。

目撃したレア車

シトロエンの2CVを目撃。2CVと書いて、ドゥーセヴォーみたいな読み方をしたはず。かっこいいですが、よく維持してますね。左ハンドルコラムシフトでした。トランスミッションの仕様までは確認できず。でも4MTしかないんだっけ? いすゞのジェミニクーペを目…

地震

寝ていると5時半すぎにゆっさゆっさ。感じとしてはそれほどひどい地震でもないので再び寝てしまいました。起きてテレビを見てみると案の定、震度は4ほど。まぁたいしたことないなと思っていると、なにやら電車関係が軒並み運転見合わせとか。あぁ、これはヤ…

本日も昼食を外食

上本町にある串季というお店。場所はこちら 大きな地図で見る 食べたのは串季丼。のりが大量で見えませんが、卵と炭火で焼いた牛肉、キムチがのった丼です。ランチメニューではこれとまかない丼が好きです。

嫁の腕時計スタンドを作成

嫁が腕時計をかけておくスタンドが欲しいと言っていたので、作ってみることに。ホームセンターで使えそうなパーツを購入。 それぞれ100~130円ほど。まず台にする板にラウンドしている部材をボンドとビスで固定。 そこにフックを両面テープで固定。 できあが…

久しぶりに昼食を外食した

職場の近くのハンバーグ屋さんに。しばらくいかない間にずいぶんメニューが変わっていました。新しくカレーがラインナップに加わっていたので食べてみることに。サイドにサラダと煮物がつきます。 お味の方はもひとつ。具がかなりごろごろ入っているので許せ…

最近もらった差し入れ

個人的に驚いたのはロイズに石垣島支部が存在したことでしょうか。

ここしばらく工事中だった近所の生協が開店

これで買い物が楽になります。

くら寿司へ

新メニューの担々麺を食べてなかったので食べてみました。ラーメン同様魚介系の和風のだしが効いているのが不思議な味です。妙にあっさり。 ほかはつぶ貝やあぶりマグロネギ塩など 嫁はデザートにパフェを。

E-PM2レビュー

E-PM2を購入して2週間ほどが経ち200枚ちょっと写真をとった現時点で、ボディのつくり、操作性、写りについて感想を書きたいと思います。 まずボディの作りについて、E-PM2はE-PL2に比べて軽量、コンパクトになりました。一眼レフは写りはすばらしいもののボ…

よってって泉佐野店とりんくうプレミアムアウトレットに行ってきた。

4月6日の土曜日と7日の日曜日は全国的に大荒れの天気になるということだったのですが、本日起きてみると確かに風は強いのですが、思ったほどひどい天気ではありません。ということで嫁とりんくうプレミアムアウトレットに行くことに。ついでなので産地直送の…

最近聴いた音楽

DGM / Momentum 確かな演奏技術と多彩なアレンジ、幅広い音楽的バックグラウンド、豊かな感受性と極めて完成度の高い音楽を作るバンドDGMの新作です。前作もすばらしいアルバムでしたが、新作はさらにクオリティが高くなり、密度の高い音楽を聴くことができ…

珈琲蔵人珈蔵伊丹店に行ってきた。午後からはドンキ西宮へ。

今日は朝食と昼食をかねて珈琲蔵人珈蔵伊丹店へ行ってきました。場所はここ。 大きな地図で見る 平日午前ということでとてもすいていました。駐車場も広い割にがらがら。ただ駐車場は車を入れにくいです。331号線から右折してスコッっと入ることが出来ないの…

鷲羽山までドライブ

天気もよかったので鷲羽山までドライブにいってきました。朝はまだ暗いうちからスタート。 そして給油。 まずは道の駅みつまで国道2号→国道250号と走ります。 大きな地図で見る 朝も早いということで三宮もそれほど渋滞していませんでした。国道2号はそれほ…

実家へ

昨日はせっかくお仕事が休みなのにどんよりのお天気。雨も時々ぱらついてドライブどころか選択もできん。というわけで実家に持っていく荷物があったのでそれを処理。実家近くのいつものコインパーキングが昨日はけっこうすいていました。

散髪へ

午後からは散髪へ。天気がいいので塚口まで歩きます。散髪を終えるとちょっと肌寒いような気温に。帰り道、椀田公園によってみるとけっこう桜がいい感じに。天気のいい日に来たら気持ち良さそうです。

洗車とドアパンチでショック

本日も仕事は休み。本日も予報は雨でしたが、曇りと晴れが交互にせわしく行ったり来たりするようなお天気。朝からたまった洗濯物を片付け洗車へ。黄砂や花粉やPM2.5が雨に混じって降ってくるので小豆色のボディに雨粒の後が黄色く残ります。本日は前回と違う…