2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

盛りだくさんの一日

日曜日に午前中は一週間の食材を買いに買い物に行くことが多いのですが、今日は買い物に行く前に大学の前の桜の開花具合を確かめにいこうということになり車で大学へ。天気はいまいちでしたが、なかなかいい感じに開花しています。 その後、朝食がまだだった…

晴れた、そして桜もいい感じに

というわけで撮りつつ出勤。 E-PL2の時は気にならなかったけど、E-PM2になってカメラ側の性能があがるとM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のワイド端の色収差が気になるなぁ。

ぱっとしない一日

朝起きてみると分厚い雲。とりあえず昼までまってから車で2号線を西へ。天気が途中でよくなってくることを期待していたのですが、まったく回復せず。結局2号線と43号線が合流する岩屋で43号線東向きにのって帰ってきました。あ~なんだかなぁ。

最近読んだ本

ヴァン・ダイン/ 僧正殺人事件 トリックはなかった。どちらかというとマザーグースやビショップといった道具立てがもりあげるダークな雰囲気を楽しむミステリーといった感じでした。犯人は最後の謎解きまで私は全然わからなかったです。物語として読むとこれ…

いろいろ

昨日は職場の飲み会でした。職場の近くのよく使うお店に行ったのですが、正直このお店は好きじゃないなぁ。けっこうな確率でおいしくないメニューにあたる。はっきりいって天ぷら系は全部ダメ。刺身はあたりはずれがあるという感じです。昨日はタイとカンパ…

最近聴いた音楽

Killswitch Engage / Disarm the Descent オリジナルメンバーのジェシー復帰作ということで、聞くこちら側のハードルがあがっていたにもかかわらず、それを悠々とクリアしてくるクオリティでした。アルバム全体に新鮮な緊張感がほどよくあり、起伏のある楽曲…

いろいろ

せっかく桜が咲いたのに空模様がイマイチ。 本日の差し入れ

E-PM2購入

E-PM2レンズキットを購入。 現在、使い勝手のいい設定を追い込んでいるところです。どうやらタッチパネルを一切使用しない操作体系も出来るようで、現在の感触は上々です。ボタンや各スイッチ、ヒンジなどのしっかり感も向上し、それでいて軽量化もすすんで…

最近読んだ本

小林朋道 / 先生、子リスたちがイタチを攻撃しています! 小林朋道 / 先生、キジがヤギに縄張り宣言しています!ちょっとネタ切れ気味か。ネタの重複がけっこう気になるようになってきた。文章は相変わらずおもしろいです。 ドストエフスキー / 罪と罰ドスト…

法隆寺へ

天気予報はお昼から雨ということでしたが、空を見る限り降りそうもないような感じだったので外出することに。電車で法隆寺へ行ってきました。 車窓からみえる大和川。 法隆寺駅に到着 法隆寺周辺では桜がけっこう咲いていました。 一番最初の門 そこを入ると…

いまいちな昼食と豪華な夕食

お昼は丸亀製麺へ。ここの麺はどうもだんごっぽくて好きじゃないなぁ。 仕事から帰宅後、買い物へ。夕食の献立を考えながら買い物していたら、非常に豪華な仕様に。 あじの干物が非常においしかったです。

鉢巻き展望台へ

今日は仕事が休みということで、どこかへドライブに行くことに。とりあえずいつものように六甲へ。到着すると、なにやら木の伐採をしていました。 地図を見てこれからどうするか考えたのですが、とりあえず帰宅することに。駐車場から家に向かう途中の壁に猫…

さしいれ

ケーキかな? さらにケーキ。

からぶり

昨日はお昼前にラーメンを食べにいこうと出かけたのですが、目当てのラーメン屋さんは定休日でした。 その後、本屋に行くも目当ての本はなし。さらに雨にも降られ、ことごとく空振りでした。

夕食はかにづくし

いかもおいしかったです。

さしいれ

淡路島で売られているたこせん。これおいしいよね。惰性でしらないうちにばくばくいってしまっている危険な食品。

サニートラック目撃

これはすごいなぁ。モデルとしては後期型なので1990年頃のモデルかな?とはいえ20年選手ですね。ミッションはフロア式の4速MT。

昨日はすごい雨だった。

昨日は仕事が終わったらすごい雨でした。ちょっとマシになったときでもこんな感じ。

論文製本について調べてみた。

やはり論文製本についてしらべてくれている人がいました。こちら。コメントを読んでみると、評判がいまいちなところも含まれているようです。ネット上でみた感じよさそうだったのは日本文書さん、LBSさん、サンワさん、SAKURAさんでしょうか。サンワさんは早…

特にこれといったことのない一日

朝から買い物へ。帰り道にマットブラックのRX-7を目撃。カッコええな~。ちなみにセブンの前はRX-8、その前はCR-Z。これは3台でツーリング中だな。 帰宅後、六甲へ。今日は嫁も一緒だったんですがとちゅうで嫁は車酔いに。やっぱりぐりんぐりん回りながら上…

大学→実家

今日は朝から大学へ。学位授与式に出てました。M先生も副学長として出席。図書館に製本済みの論文のサンプルがあるかと思ったんですが、ありませんでした。結局、大学の生協で印刷業者をさがしてもらうことに。ネットで調べると最安値で1冊1,700円っていうの…

食べたもの

昨日は帰宅後、くら寿司へ。新メニューで担々麺が登場していました。それは食べずに、定番の商品を中心にオーダーした感じでした。 本日の昼食はハイハイタウンのとんかつやさんで唐揚げどんぶり。

最近のさしいれ

阿闍梨餅は生地がモチモチした食感のお菓子。おいしいです。クッキーはヨーグルト味のクリームがサンドしてありました。

アクションカムが欲しい

最近ちょっとホットなマーケットになっているアクションカムが欲しいのですが、パナソニックも参入してきました。私はおもに車載動画をとりたいので強力な防水などは必要ありません。比較的ライトなアクションカムが欲しいのです。本来は普通のハンディカム…

Google Readerが7月で終了

なんと愛用していたRSSリーダーのGoogle Readerが7月でサービス終了だそうです。ちょっと驚きつつ、どこに移行すればいいのでしょうか。とりあえず職場の方はウェブアプリタイプのRSSリーダーをやめてスタンドアロンタイプのリーダーを使ってみることに。Ens…

ダットサンのフェアレディ2000を目撃

ワタナベのホイールがよく似合っています。古い車(1967年に発売!)なのにとてもよいコンディションです。オーナーさんの愛を感じますね。

最近の差し入れ

ケーキ、もなか、パイをいただきました。

焼き肉いった

昨日は久々に焼き肉に行きました。もう焼き肉なんて大学の頃以来、10年ほど行ってないかもしれません。お肉はお店にお任せにしたんですが、どのお肉もおいしかったです。モツはとても新鮮でまったく臭みがありません。お肉はとても柔らかかったです。しかし…

86オープンコンセプトについて感じたこと

86のオープンモデルのコンセプトが公開されました。クーペのルーフをぶったぎってオープンにしたモデルは補強のために車体重量が増加したり、幌をあげたときのフォルムが不自然になったりとあまり評判がよくないものです。そこで86にオープンモデルが予定さ…

もうすぐ発売される音楽

DGM / MomentumAmaranth、Killswitch Engageに続いて3月発売の期待の新譜。DGMもニューアルバムが出るそうです。そしてアルバムから先行PVが。これまた凄まじい演奏で、息つく間もありません。プログレッシブな演奏をコンパクトにまとめつつ、メロディアスさ…