2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Macbook Air購入

メモリ2GB、SSD64GBの一番安いやつです。開封の儀。 予想通りiLifeがプリインストールされていました。不要なのでついでにリカバリしてみることに。けっこう高評価のLionリカバリーですが、う~ん。まずローカルのリカバリエリアから起動するのはリカバリー…

残業時の夕食

職場のまわりのお店の混雑するタイミングがイマイチつかめません。昨日も残業だったんですが、おととい空いてたコンビニにいくとすごく混んでたので、向かいのお店で冷凍食品を買いました。 帰宅するとオーダーしていた本が到着

ホームパイかりんと風味がかりんとすぎる件

これはホームパイかりんと風味ではなくて、ホームパイ風味のかりんとですね。 そして、本日も残業で麻婆丼を職場で。このチルド弁当って温めが命だよな。

お土産と豪雨

本日のお土産 中もたぬきになっているのですが、プリントが乱れていて分かりにくいですね。 午後3時30分くらいからすごい雨が降りました。しかもにわか雨のようにすぐやむのではなく、延々降り続きました。 浸水した建物もけっこうあったようで、帰り道に入…

本日の差し入れ

本日はお土産ではなくて差し入れがありました。 仕事が遅くなったので、職場で食事。 エアコンが効きすぎて寒かったので、おでんがおいしかったです。

E-PL2試し撮り続き

E-PL2のドラマチックトーンの試し撮りの続き。今回はRAWで撮ってOlympus Viewerで現像してみました。 まずクロスプロセス。 そんでもってジオラマ。絵的にあまりジオラマっぽくない上、シャープなエリアが縦ですが、これはこれで面白いですね。

まだまだ続くよおみやげが

さつまいもの甘さを感じるサブレでした。 こちらはラングドシャってやつでしょうか、白い恋人っぽい安定感のあるおいしさです。 いちご味のおもちにあんこがあっていました。 帰宅後は、いつもと違うお店でお弁当を買ってかえりました。いつも買うお店の方が…

E-PL2試し撮り続き

今日はアートフィルター3種。このアートフィルターはモードダイヤルからもメニューからも設定できます。モードダイヤルから設定すると絞りなどを指定できないのでライブコントロールやスーパーコンパネから設定する方がいいように感じました。 ドラマチック…

E-PL2試し撮りつづき

たいした写真を撮る時間がありません オリンパスのAWBはしっくりきます。むかしのE-300あたりのAWBがひどかったことを考えればすごい進歩です。 オリンパスブルーもでます。

さらにさらにおみやげ

これは生地がもっちもちでおいしかったです。 そしてたまねぎ。すごいおみやげ。

NEX-7、α77発表

これまでどちらかというとカメラマーケットは簡単にきれいにとれます。おしゃれなカメラです。といった感じでカメラ女子狙いのカメラが中心だった訳ですが、本日の発表のソニーのNEX-7とα77は超男臭い、筋肉質なハイスペックカメラでした。α77はレンズキット…

E-PL2で試し撮り

まぁ、あまりたくさん撮影できませんでしたが。

さらにおみやげ

本日もまだありました シュークリームっぽいけど、中身はあんこでした。 こちらはチーズケーキにドライフルーツっぽいリンゴいり

再びお土産各種

本日もあれこれとお土産がありました。 これはどこのお土産かわかりません。うさぎのおまんじゅう。チョコレート味のソースが中に入っていました。 宮崎土産。定番のマンゴー。これはなかなかおいしかったです。 フランスのチョコ。パリの観光名所が印刷され…

E-PL2購入

Lumix GF2をうってE-PL2に買い替え。Lumixはけっして悪いカメラではなかったのですが、まぁちょっと相性が悪かった感じでした。使っていてどうもカンが狂ったのがモードダイヤルがないこと。そんなに絞りを気にして写真を撮っているつもりはなかったのですが…

31を食べたらおなかがいっぱいになる

今日は久々に出勤でした。休み中にどこかへ行ってきた人もいてお土産がありました。これは茨城のおみやげ。サブレ2種。 手前のれんこんサブレがザクザクした食感でなかなかおいしかったです。仕事の帰り、梅田で嫁と一緒になりました。 待ち合わせ場所がヨド…

今日で休みが終わり

今年の休みは忙しくてロクに遊びませんでした。楽しみはほとんど食だったな。まず近所のスーパーで見かけるたびに気になってたLEEの10倍カレー。食べてたんですが、ちょうどIllustratorのインストールをしていた日だったので書き忘れてました。 中学の頃、学…

Illustrator CS5を購入

TeXで使うEPSファイルを出力するために大昔に買ったWindows版のIllustratorを使っていました。しかし、これって問題が多いんですよね。まぁざっとこんな感じ。 EPSファイルが必要になるたびParallelsを起動するのが面倒。 文字コードがWindowsとMacで異なる…

休み続き

ミスドの紅芋のドーナツ。これはおいしかった。ここしばらくヒットのなかったミスドですが、これは久々にヒットでした。 メバルの煮付け。これはヤバいくらいにおいしかったです。

休み続き

昨日の夕食、たぬきそば ほかは焼きトウモロコシとか。 今日のお昼のポテトサラダ 夕方からすごい夕立が

大阪市立自然史博物館に行ってきた

今日は、大阪市立自然史博物館に言ってきました。大化石展というのを特別展として今やっているので、それをみることが目的でした。で、まぁそこそこ期待していたのですが、期待以上にすばらしかった。なにがよかったってカンブリア紀の生物の化石の実物を見…

休み続き

午後からは銀行へ。すごい日差しで暑すぎます。 夕方、日差しが和らいできたので西北へ散歩。途中咲いていたヒマワリ。 夕日が沈みかけています。 武庫川と夕方の月。 ガーデンズに到着。 嫁の眼鏡をオーダーして待ち時間の間に屋上へ。屋上からの夜景。 屋…

休み続き

まだ休みです。昨日から義母が遊びにきていました。今日の午後、家に送っていってその帰り、車の中から一枚。 その後、近所のレンタルビデオ屋へ。 帰り道、空がすごく抜けていたので。

最近聴いた音楽

Trivium / In Wavesすばらしい。あまりにすばらしいアルバムでした。彼らの場合、かならず新作は期待通りではありません。期待を外しつつ、ああ、こういう応え方があったのかという回答を出してくれます。今回のアルバムでは過去の作品にあった分かりやすい…

昼食は生ハムのサンドイッチとじゃがいものポタージュ

じゃがいものポタージュは昨日の夕食の残りです。 ほかにデラウェアも食べました。

Lionにアップデート

思ったよりスムーズにアップデートできました。こちらの方法でインストールディスクを作成し、そちらからインストールしました。OSをカスタマイズするより、OSの操作に体を慣らした方がいいと思っていたのですが、実際インストールしてみるといろいろカスタ…

キノコ炒め、舌平目のムニエル、じゃがいものポタージュ

お昼はキノコ炒めを作りました。 夕食は舌平目のムニエルとジャガイモのポタージュ、サラダなど。初めてのメニューでうまくできるか自身がなかった上、作るのでいっぱいいっぱいだったので写真はなしで。おもいのほかおいしくできました。

ROWAのRM-UC1互換リモートレリーズの不良

ROWA製のリモートレリーズを購入したことは先日、書いた通りです。しばらくは調子良く使っていたのですが、本日、とんでもない不具合が発生。リモートレリーズをカメラに装着し使用した後、とりはずすとプラグの金属製の接点カバーが外れてカメラ側の端子に…

本日は実家へ

本日は実家へ行きました。名神の茨木インターから降りて171号線を京都向きに走り、八丁畷の交差点を通り過ぎました。ここまでは超順調。ところが交差点を過ぎてしばらく走ったあたりから車がまったく動かなくなりました。最初は渋滞かなくらいに思っていたの…

テレビの修理とか

どうも我が家のテレビはインバーターに不具合がある機種のようで、見ていると画面のバックライトが消えてしまうことがあります。我が家の個体固有の不具合と思っていたのですが、ネットでも同じ不具合で悩んでいる人を見かけるところをみると、どうもそもそ…