2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅田駅の行ったことのない場所に足を踏み入れる

本日は買い物とか、空き瓶の返却、クリーニングなどの用事をこなしました。まずは空き瓶を返却、クリーニング店に行った後、ドトールでランチに。私はミラノサンドA、嫁はミラノサンドBをオーダー。嫁はミラノサンドBがかなり気に入ったようです。 ミラノサ…

E-P1対応のROWA製リモートレリーズを購入

ブツ撮りなどではリモートレリーズが欲しくなります。Lumix GF2は残念ながらリモートレリーズが使えませんが、E-P1の方は純正でRM-UC1というリモートレリーズがあります。しかし、これが高い。まぁ5,000円前後が相場といったところでしょうか。しかし、しく…

ウィルキンソンがワンケース届く。

嫁が気に入り、私もハイボールにするととってもおいしいことを発見したのでアマゾンでウィルキンソンをワンケース購入しました。瓶を返却する伝票が付属するので飲んだ後のびんは無料で返却することができます。

イヤホンを購入

愛用していたイヤホンが壊れたので、新しいイヤホンを購入しました。機種はSONYのMDR-EX60IPの黒。iPhone用のマイクとリモコンがついているタイプです。パッケージはこんなの。 イヤホン部はこんな感じ。 リモコンはアップル純正のイヤホンにくらべ大きくて…

初ルクア

大阪駅がリニューアルして、伊勢丹を含めた新しい商業施設ルクアがオープンしています。私は毎日、通勤時にその前を通ります。しかし、私はまったく中に入ったことがありませんでした。しかし、今日は帰宅時に梅田で一緒になった嫁がルクアの中にあるジェラ…

一斗缶でせんべいが差し入れられる

どーん。横はコーヒー。 あけてみると、こんな感じ。 一枚もデカいな~

まぐろのかま

平穏な一日

ノルウェーでテロと銃の乱射事件につづき、中国では高速鉄道が事故、イギリスではエイミー・ワインハウスが死亡となんか大きなニュースが続いています。日本的には地上波アナログ放送の停波が一番大きなニュースでしょうか。こうして世間が騒がしいと、いつ…

ビアガーデンいってきた

デパートの屋上からの景色 まだ早い時間なので、まだがらがらです。 いただきます。

落雁を試し撮り

クローズアップレンズとLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.で帰宅後たべた落雁を試し撮り

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.をちょっとだけ使ってみた

まず解放のF1.7。 そしてちょっと絞ってF2.8 開放の柔らかさ、F2.8でかっちりしてくる感じ。なかなかいいですね。さらに背景のぼけは絞り開放でも、それほどあばれていません。

Lionが発売に、更新はどうしようかな

2600円っていうのは安くてびっくりですが、更新するのかどうするのかけっこう迷うところです。更新を戸惑う理由としては以下三点。 Parallels Desktop for Mac 6がどこまでLionをサポートしているのか分からない。さらに職場のMacbookはバージョン5で確実にL…

筆箱を更新

職場にもっていくふでばこを更新。上の黒いのがいままでの。裏地がぼろぼろに。下のラスカルのしっぽが新しいの。 ラスカルのキーホルダーがついています。

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.を購入

実はオーダーをいれたのはけっこう前でした。しかし、長らくアマゾンが在庫切れ状態で、発送待ちでしたがようやく手元に届きました。くしくもOSX Lionの発売前日(関係ありません)。というわけで開封の儀。 箱。 中身。ポーチもありましたが使わないことに…

台風が接近中

雨はそれほどでもなかったんですが、風が強かったです。そらもこんな具合。 帰宅後、再びハイボール。

嫁がウィルキンソンを買い占める

ウィルキンソンのジンジャエールを嫁が買い占め。 夕食がカレーだったのでハイボールにしていただきました。 ついでにコロナビールも買ってしまいました。 使っていた掃除機が古くなったので、新しいのに買い替え。ゴミ捨ての簡単な紙パックタイプ。モーター…

夕食はミスド

連休ということでお昼からお好み焼きとビールでまったりしてしまったあと、ミスドを食べたらお腹いっぱいで夕食が食べられませんでした。なんかミスドにいったら抹茶押しでしたが、どれもいまいち。 まず、私はオールドファッションが好きなのですが、いつも…

ここ最近聴いた音楽

Blood Stain Child / Epsilon前作も好きでしたが、前作は不幸なことに発売されてからけっこう時間が経ってから聴いてしまっいました。べつにええやんとおもったかもしれませんが、最近はサウンドプロダクションの進歩がすごくて発売から1、2年たつと音のクリ…

特にどうということのない日の記録

毎日、猛暑日が続きますが、今日も朝からすごい青空でした。しかし、夕方から急に雨が降り始め、仕事を終えて帰る頃には空に虹がかかっていました。みごとな虹で二重に出ていましたが、梅田について写真を撮る頃には消える直前でした。 そのあと、黒い雲が美…

アップルパイと回転寿し

先週、実家に行ったときにおかんがくれたお菓子はまだあって、それがこのマールブランシュのアップルパイ。京サブレの方は取り立ててどうということのない、普通のサブレでしたが、このアップルパイはシナモンが効いていて、なかなかおいしいです。 その後は…

最近聴いた音楽をまとめておく

なんかほかにもあったような気がするんですが、覚えてるのはこんなもん。 Arch Enemy /KHAOS LEGIONS 音質がとってもクリアになりました。今まではミサイルで攻撃されていたのが、レーザービームで攻撃されてる感じ?アンジェラ・ゴソウのグロウルはこれまで…

最近、我が家のお好み焼きの完成度が異常に高い件

やまいもたっぷりで、焼く直前に生地を混ぜるとかで、なんかすごいふわふわに仕上がるんですが。しかも、この柔らかい生地を手際よく裏返すというスキルを嫁が身につけたこで、おいしすぎてヤバいです。

実家からもらったもの

その1、洗濯機の中に入れておくとよごれを吸着してくれるぬいぐるみ。雨続きなので、まだ使ってません。 その2、京サブレ。そこそこお高いお菓子だと思うんですが、普通でした。

今日は用事があって実家へ

今日は仕事が休みだったので、用事を済ますために実家へ行ってきました。運転がかなり久々な上、こないだ名神で大きな事故があったこともあり緊張気味でしたが無事に行って帰ってくることができました。実家でみつけた小さな蘭のつぼみ。

嫁が時計を買った

とはいえすごく安いやつです。値段よりは見栄えがするんですが、重さがけっこうなもの。 ベルトを交換したら、けっこうカッコいいのでは?

モスにいく、ドーナツをもらいそこねる

先週に引き続きモスへ。私はとびきりハンバーグサンドのチーズ、嫁はエビかつバーガー。サウザン野菜バーガーの方がおいしかったな。 その帰り道、嫁と手分けして用事を済ますことに。その際、私はミスドの前を通りました。特に何もなく通り過ぎました。その…

トリカブト

GIGAZINEのこの記事に掲載されているトリカブトの写真をみて、この花、なんか見覚えあるな~と感じました。そして、私が上高地にいったときに撮影したこの写真。 あれ?これってトリカブト!?撮影している時は全然気づきませんでした。さわったりしなくてよ…