2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車のメンテナンスについて考える。

さて、我が家のデミオも3年目。車検も終わりました。これまで大きなトラブルはありませんでしたが、昨日突然トランクが開かないといった症状がでたことからも分かるように、ぼちぼちあれやこれやといった消耗品の交換が必要になってくる時期でもあります。と…

リーフを見た

今日、近くのスーパーの駐車場に日産のEV、リーフが停まっていました。正直言って車なしで生活できるなら、その方がいいと私は思っているのですがリーフだけは別。ぜひとも乗ってみたい車です。一戸建ての家に住んでいて、太陽光発電ができる人とかはこれほ…

焼きそばパンを作った。

ソース焼きソバではなく、塩焼きソバで。おいしかったです。紅ショウガあり青のりなしキャベツ多めがおいしいです。

デミオのトランクが開かなくなった

今日は実家に用事があったので車で行く準備をしていました。荷物をトランクに積み込もうとするとトランクが開きません。私は3代目のデミオ、いわゆるDE型に乗っています。知っている人は知っているでしょうが、DEデミオなど最近のマツダ車は(全部ではないの…

いろいろ

今日は家の近くのCafe Hinataに行ってきました。場所はここ。静かでとても雰囲気のいいお店でした。 嫁はチキンドリア、私はポテトとシーチキンのサンドイッチのセットを注文。 嫁は牛乳が苦手なのでドリアは大丈夫なのかな?と思って見ていましたが、おいし…

いろいろ

昨日、職場にやってきたUSBメモリ。ちっさ。 今日はひさびさに大学へ。途中とおる川沿いの景色。 大学で咲いてた花。 帰宅後、嫁が行きたいという千舟屋といううどん屋さんへ。場所はこちら。 私はカツカレーうどん、嫁は鳥唐揚げ定食をオーダーしました。 …

いろいろ

さしいれのお菓子 嫁が家の鍵を忘れたまま出社してしまい、帰宅して食事の準備をすることができず。私も帰宅が遅かったので嫁が百貨店の地下で弁当を買っておいてくれました。嫁のおすすめの鳥弁当。なかなかおいしかったです。 ミスドから新しく出た焼きド…

ケーキをたべる

ふたたびPattiserie ideeのケーキを買ってきて食べました。今回はモンブランとイチゴショート。 モンブランがすごくおいしかったです。

いろいろ

差し入れの亀カステラとごま卵。亀の甲羅のもようの再現度はイマイチ。ごま卵はおいしいね。 飲み会のときのつきだしと小鉢。この後、お刺身とノドグロの煮付けをいただきました。ノドグロは魚自体はおいしいんですが、このお店の煮付けの味付けはちょっと醤…

フラットベッドスキャナが職場に到着

キヤノンのLiDE210が職場に到着しました。 さっそく開封、使ってみます。Mac用ドライバはこちらから落とすことができます。用途は主にペラでもらう書類のデジタル化。 静かですし、早さも十分です。ただスタンドを使用して立てた状態で使用すると、ちょっと…

原発の事故を通じて感じたこと

これから先、原子力発電で電力をまかなうことはますます難しくなっていくだろうなと感じました。 原子力発電所がこれまでの地震のなかで最大のマグニチュード7.9を想定して設計していたことは合理的だと思います。もっと大きな地震がくる可能性があるという…

大阪はすっごく普通です。

昨日の梅田。 酒蒸し食べた。 サーモンとほうれん草とエリンギのクリームパスタを食べた。

東北地方太平洋沖地震がおきた

ちょうど地震発生時、私は大阪にいました。なんかゆ~らゆ~らとゆっくりとした揺れを感じました。最初は自分がめまいでも起こしたのかと思うような、ゆっくりとした奇妙な揺れ方でした。しかし窓の方を見てみるとブラインドも揺れていて、どうやら地震だと…

マンハッタンバーガーを食べる

マクドの期間限定商法にのせられつつ、マンハッタンバーガーを食べてみました。うん、テキサスの方が好き。マンハッタンバーガーはマズくはありません。どちらといえばおいしい方です(若干、ハンバーグのパサパサ感が気になりますが)。しかし、どうも食べ…

ステーキ丼がおいしかった

今日はお昼に急に嫁が肉食いたいと言い出して、近所のスーパーでステーキ肉を買ってきてステーキ肉をどんぶりに調理し始めました。嫁の話しっぷりからは肉だけがご飯にのってるのかと思っていたら、ベビーリーフとかも乗ってて、かなりおいしかったです。

ユーザー車検に行ってきた

ユーザー車検に行ってきました。車検にきている業者の人に迷惑をかけないことが目標です。検査の予約は午後1時からでしたが、その前に書類手続きが必要なので自宅を9時半くらいに出発しました。道が混んでいてちょっと心配しましたが到着すると10時半。ほぼ…