2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Kurt Rosenwinkel/The Next Step

Kurt RosenwinkelにはDeep Songsという名作があって、けっこう愛聴していました。彼は音使いとかコード進行が変わってて非常に新しくてモーダルなんですよね。私は持っていないのですが、楽譜集に掲載されている楽譜には調号が記載されていないらしいです。…

風邪ひいてた

実は、つい数日前まで風邪をひいておりました。おかしかったのは先々週の木曜日からで、のどの違和感がじょじょにひりひりとした痛みに変わっていきました。で、医者にいったので貰った薬の履歴などを。まずのどの違和感が痛みに変わったのは2/15あたり。ス…

DGM/Frame

最近、気に入ったCDが増えてきたので、それらをレビューしていこうかなと。予定しているのはDGMの『Frame』、Kurt Rosenwinkelの『The Next Step』、南澤大介の『ソロギターのしらべスタジオジブリ編』。とりあえずDGMから。一曲目はYoutubeで公式にビデオク…

南澤大介さんのライブを聴きにいく

本日は朝から散髪、午後から三木楽器へ南澤大介さんのライブを観に行きました。心斎橋の三木楽器は前を通ったことは何度もあるのですが、入ったのは初めてでした。ライブ開始まで時間があったのでエレキをざーっと見ましたが、アイバニーズのギターが一本も…

映像関連のインターフェイスを整理してみる。

最近、ややこしくてしょうがないので、超テキトーに整理してみる。 黄色いピンプラグ 正式名称はRCA端子。コンポジット端子とかいう人もいる。アナログ。マルチメディア向け。SD画質。たしか輝度信号とか色差信号とか、いろんな信号を混合した信号(コンポジ…

休日という感じがする休日

本日は特に出かけるつもりがなかったのですが、嫁とお昼を外で食べようということになり西宮北口にあるクワンチャイというタイ料理店に。家を出る時はそれほどおなかは減っていなかったのですが、西北に着いた頃にはけっこうな空腹具合でした。そんなわけで…

LG E2250V

LGからでるE2250Vはなかなかいいなと思いました。LG的にはバックライトにLEDをつかっていて薄くできていることをアピールしているような感じですが、この液晶モニタはスタンドなしで直に設置できるというすごい特徴があったりします。ようするにフォトスタン…

お買い物

まずLenovoのIdeaPadに付属していたミッキータイプのACケーブルが異常に太くて邪魔だったので代替品の短いケーブル。交換してみると、結構スマートな感じになりました。 そして、メルコの内蔵ドライブ。ドライブはソニー製でした。もしかしたら二層焼きにも…