2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadを見て思ったこと

最初見た時は、地味というか、ピンときませんでした。正直、いらないな~と思いました。しかし、iBookというサービスがあればちょっと違うのかもと思いました。しかし、日本ではそれがないので、ちょっとしんどいだろうな~と思います。たとえばkindleですが…

Lenovo IdeaPad U350購入

嫁が使っていた東芝のdynabookが古くなったので後釜に購入しました。購入したのはCeleron SU2300のバージョン。ハードウェアは非常に充実していて、1.2Ghzデュアルコアのセレロンは嫁の用途では十分な処理速度。メモリはDDR3が4GBと潤沢。グレア仕様の液晶は…

iPod nanoで動画とってみました。

明るさが十分ではないときに動きの速いものを撮ると、ちょっと歪みが出るみたいですね。音が結構しっかりとれているに驚きました。画質はそれなりです。よくはありませんが、決して悪くはありません。

VirtualBoxをインストール

OpenOfficeを使っていたのですが、Mac版のOpenOfficeを原稿用紙モードでつかうと、どうもへんなインデントがかかってしまったりするので、あきらめてVirtualBoxをインストールしてみました。Macbook Airはメモリが2GB固定なので、あまりメモリを必要とするOS…

iPod nano購入

長らく使っていたiPod nano第2世代がお亡くなりになったので、第5世代を購入。大きさは微増、重量は微減。ボイスレコーダーとかラジオとかビデオカメラとか動画再生とか機能があれこれ増えています。そのせいで、かつてのシンプルな操作体系は若干スポイルさ…

イヤホン買い換え

イヤホンを買い換えました。使っていたものは、たしか5,000円くらいしたやつでドンシャリ好きの私は気に入っていたのですが、最近はイヤーピースがすぐに外れるようになっていました。カナル型だったので、イヤーピースのシリコンがバカになっているのかとイ…

忙しかった連休

この2連休はかなり忙しかったです。まず日曜日はいとこが結婚するということで東京から帰ってきていて会食でした。嫁と一緒に実家に帰り、親族一同と食事。帰宅後、買い物があったので近くのショッピングセンターまで母と嫁と歩いていきました。帰ってからは…

EPSON E-600 Review

母親用に買ったカメラに続き、今日はプリンタのレビュー。購入したのはエプソンのE-600。公式サイトはこちら。ではまず外観から。 前面には7インチの液晶モニタ。彩度が高く、写真観賞用としてはいい感じに仕上がっています。ただ、妙にフチが太いのでもっと…

COOLPIX S620 REVIEW

NikonのCoolpix S620を使ってみたのでレビューをしてみたいと思います。とはいえ製品は生産終了のようですが。公式サイトはこちら。購入の目的は母親へのプレゼントです。母親はガーデニングが趣味で花をとるのが好きです。携帯のカメラでも花の写真をよくと…

正月二日目

朝から武庫川へ散歩に。町のなかは人がまばら、ほとんどお店も閉まっています。公園もがらんとした感じ。 武庫川の堤防では凧揚げをしている人がいました。武庫川の水量は少なく、のんびりした雰囲気でした。川沿いをしばらく散歩。 帰宅してしばらくすると…

あけましておめでとうございます。

今年もまったりとりとめなくやっていきます。今年は元旦早々、嫁と映画を観に行ってきました。観た映画はこちら。 正月っぽくもないし、嫁といくようなロマンチックな映画でもありませんが、かなりよかったです。公開される前から観たかったのですが、仕事が…