2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Macbook Air1日目

買ったモデルはMacBook AirのMC234J/Aです。CPUが2.13GHzのデュアルコア、ストレージはSSDです。昨日、サラっとつかってみました。SSDなので、とにかく静粛。ファイルを連続でダウンロードしたりすると、ファンが全開で回り始めてうるさくなりますが、普通に…

Macbook Airが到着

注文していたMacbook Airが到着。梱包は相変わらずのAppleクオリティ。美しいです。 Airの弱点のヒンジ。液晶を開きすぎて破損する事故が結構おきているらしいです。注意しよう。 外部接続端子はこれだけ。 キーボードはアイソレーションタイプ。ストローク…

気になるソフトをリストアップ

キーバインド変更 こちらを参照 書き換えるファイルはLeopardの場合、 /System/Library/Input Methods/Kotoeri.app/Contents/Resources/MsimeKeys.plist エディタ CotEditor Smultron Smultronの方はサイトが工事中っぽい感じでした。いちおう、こちらからダ…

あたった

MS Officeにウェブバージョンが!

ソースはこちら。しかも、WIndows Liveのアカウントがあれば誰でも使えるとか。これはいいですね。ぜひともIEだけでなく広範なブラウザをサポートしてほしいです。

それはよい考えだ

学校や公官庁など、公共性の高い組織が一企業の独占的なフォーマットを躊躇なく採用してしまうことは問題だと思います。大学のウェブサイトがIEしかサポートしていないとか、公官庁の配布する資料がExcelフォーマットだとかありがちですよね。そんななか会津…

VAIO W

ソニーが出した普通のネットブック、VAIO Wですが、けっこういいとおもいます。私がネットブックを使っていて一番ストレスに感じていた解像度の低さという弱点を潰してきました。メモリは1GBついているらしいですが、ねじを三本外すだけで増設できるようです…

Dropboxを使ったらGoogle Docsのさらなる充実を期待してしまう

昨日からDropboxを使い始めたんですが、これが非常に便利。クライアントマシンにはアプリが常駐してファイルをサーバとシンクロしてくれます。フリーで2GBですが友達を招待してその友達がアカウントつくるごとに容量が250MBづつ3GB上限で増えます。今までヤ…

いいスレ

2ちゃんの「夫に家事をやらせるとありがりなこと」っていうスレがなかなか面白かったです。心当たりがあるのもあったり ・洗い物のよごれが残っている。 今まで何回かはあったように思いますが、それほど頻度は高くないはず。 ・キッチンのあちこちに水がと…

最近聴いた音楽

・Darkest Hour/The eternal return 個人的にはメタルコア勢のなかでは一番好きなバンドです。今作も充実したソロを聴かせてくれました。かなり満足度の高い仕上がりです。 ・Dream Theater/Black Clouds & Silver Linings こちらは音像自体も深みがあって初…