2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HP mini110

これはなかなかよさそう。Linuxバージョンも出るみたいで、メモリ2GB、1,366×768液晶も選択可能なようです。しかも軽量。これは結構、最強ですね。あ~でもこっちの情報ではLinux版は高解像度の液晶が選べないのか。残念。

ファイルサーバ更新作業がけっこう大変。

さて、高性能なファイルサーバを入手したのはよかったのですが、これまで使っていたファイルサーバがメンテナンス性の悪いものだったので、そのサーバからデータを移行させるのが結構たいへんだったりします。しかも、Windowsではサーバからサーバへ直接デー…

ファイルサーバ更新

今まで使っていたファイルサーバはUSBポート経由でデータをバックアップできなかったり、ブラウザ経由で設定できなかったり、そもそもRAIDに対応していないのでHDDが壊れるとデータを失ってしまう危険性があったりとイロイロ問題がありました。そんなわけで…

携帯電話のバッテリー交換プログラム

一年間携帯を使ったので、新しいバッテリーをもらいました。三回線分すべてリニューアル。

金曜から今日まで

金曜日はインフルエンザの影響で職場が突如休みに。そこで27日に休みをとってすます予定だった仕事をあれこれと処理しました。まず大学へ行く用事をすませようと大学に行ったのですが、これがすごい雨。到着すると服はぼとぼとになっていました。大学はやは…

他にも欲しいものが

モノクロレーザープリンタとか、Lumix GH1の14-140mmレンズキットは結構欲しいです。ただ、Lumixはもののわりに高すぎるなぁ。

ファイルサーバ

現在、我が家では500GBのファイルサーバが稼働中ですが、ミラーリングなどはまったくしておりません。で、ファイルを失う危険性を減らすためにもRAIDに対応したファイルサーバがぜひ欲しいのですが、これの2TBモデルはなかなか魅力的です。

Inspiron mini 10v

せっかく1280x768の高解像度液晶が選択できるにもかかわらず、メモリがMAX1GBという制限のあるためガッカリ感の強いInspiron mini 10ですが、下位モデルのInspiron mini 10vというのがもうすぐ出るそうです。お値段も安げ。アーキテクチャ的にもCPU、メモリ…

Ubuntuで困っていること

Ubuntuを日常的に使っていても、ほとんど不都合を感じないわけですが、いくつか困っていることがあります。ひとつは単純なことで、どうもSkypeがうまく動かないという問題です。とりあえず、インストールするとオーディオに問題があるとかでて、音声が出ませ…

トラットリア コルティブォーノ

ここ数日のことをあれこれ。日曜日は西宮ガーデンズのトラットリア コルティブォーノというお店で嫁とランチ。ここのパスタは超本格的でおいしかったです。そうこうしている間に、ニュースではぞくぞくとインフルエンザの感染者数が増えていきました。月曜日…

Windows7

dynabook SS S30にWIndows7のRCをインストール。驚いたのはSATAのHDDがついていると、チップセットドライバを別途用意しておかないとインストールが進まないことでした。Ubuntuだと普通に認識するのに…。とりあえず、インストールの方法は、東芝のサイトのこ…

今年も荒巻バラ公園に行ってきた

去年は嫁と休みが合わずに一人だったんですが、今年は嫁と一緒に行ってきました。ちょっと早いかなと言っていたんですが、行ってみるとちょうどいい感じに咲いていました。

デスクトップがみたい。

デスクトップ百景が終わってしまい、人のデスクトップがみたいという欲求が抑えきれず、2ちゃんでデスクトップ晒しスレをのぞいています。が、2ちゃんのスレはデスクトップ百景とは趣旨がかなり違います。デスクトップ百景の方は、見た目にこだわってカスタ…

クレマチス、そして12センチファン

巣ごもり連休とか、高速1,000円のせいで大渋滞とか、インフルエンザに警戒して海外は避けた方がいいとか、イロイロ言われていますが、私は特に連休の予定はありません。そんでもって本日は実家に帰りました。実家までは名神を走っていきましたが、1,000円区…