2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すなから貰った日本酒

私は、あまりお酒好きではないので、けっこうさっぱり系のお酒が好きです。たとえば、ビールならエビスより、スーパードライ、ワインなら赤より白といった感じです。そんな私にはけっこうがっつりお酒という感じがいたしました。とはいえ、非常においしいお…

Inspiron mini 10について

個人的には液晶に1366×768ドットを選択できるという一点において大注目のInspiron mini 10なんですが、ユーザーがメモリを増設できないので、BTOでメモリ2GBが選択可能かどうかで商品としての魅力が全然ちがってくるように感じます。ただ、非常によく似た設…

Inspiron mini 9について

さて、WindowsXP SP3をインストールしたInspiron mini 9について感じたことなどを。ちなみにスペックはメモリ2GB、64GBSSDです。まず、ネットブック全般に言えることですが、ネットブックとして分類されているパソコンはメインマシンには決してなり得ないで…

ここ数日

ここ数日はけっこうあれこれあったんですが、記録しておく時間がありませんでした。まず、3/25日。この日から、私は休みでした。前日に届いたInspiron mini9をセットアップしたかったのですが、実家に用事があったので実家へ。実家では、母親と買い物に行っ…

桜が咲き始めている

昨日、嫁は仕事がやすみだったので散歩をしていたら、桜が咲いていたと写真を見せてくれました。

Inspiron mini9が予定どおり届く

途中、一度だけ納期が伸びましたが結局、最初の予定どおりに到着。

Ubuntu

まず、自宅のネットワークの設定を見直し。今まではWEPでセキュリティをかけていたのですが、WEPはとっくの昔に10秒程度でクラックできるようになってしまっているので、WPAにセキュリティを変更しました。ついでにUbuntuはSSIDをステルスモードにしておくと…

Inspiron mini9の進捗状況

予定通り、納期が遅れ始めました。注文直後は3/24に納品すると告知されていたのですが、3/31になるというメールが昨日、届きました。

Ubuntu

ここのところ、デスクトップにインストールしたUbuntuが、カーネルをアップデートしても新しいカーネルで起動しなくなって困っていました。おそらくGRUBのmenu.lstを変にいじってしまったのが原因だと思います。ようやく昨日、それを修復することが出来まし…

プリン

昨日は嫁とともども休日でした。そこで、水族館にでも行こうかと話していたのですが、朝、けっこう寝坊してしまった上、高速代とかを考えると、けっこうお金がかかるな~みたいな感じになり、結局家でダラダラ過ごすことに。とりあえず、買い物に行こうとい…

12ヶ月点検

オイル交換とか、オイルフィルターの交換とか。あと、右側のタイヤを路肩ですってしまったので、アラインメント調整しなくていいかメンテナンスの人に確認した所、大丈夫ということで一安心。

新iPod Shuffle

デザインはいい。しかし、しかしなー。リモコン関連の対応がイマイチ納得がいかないな~。基本的には純正のリモコン付きイヤフォンしかつかえない。サードパーティーのイヤフォンとかヘッドフォンを使いたい場合、アダプタが必要ということのようです。私は…

ネットブック

デルが円高還元セールをしていたのでオーダーしてみました。64GBSSD搭載機種が39,8000円ってすごいよね。デルでは、いままで液晶モニタなど結構あれこれ買っているのですが、どうも納期の連絡や発送の処理がこなれていません。特にmini9は納期遅れがたびたび…

書類が山積み

年度がわりは保険の更新とかが集中して、書類の処理が結構ツラいです。うちは車も年度初めに買ってるしな~

日記

いろいろあったわりには、全然日記を書いていないので。6日の金曜日は、仕事が休みでした。その日は嫁の友人が夕方から遊びに来るということで、食材を買い出しに行きました。まず伊丹まで行って、松葉屋でお菓子を買いました。嫁にとっては初めて松葉屋でし…

ポロ

ジュネーブモーターショーで新しいVWポロが登場。これがなかなかすばらしい。ゴルフもいいんですが、ちょっと大きいかな~と思っていたら、VWにはポロもありましたね。DSGもばっちり搭載されています。あえていうなら1.2リッターの方にもDSGモデルがほしいか…

実家へ

なんだかんだと用事があったので、実家へ。最近は、車を使ってもちょっとしか乗らないことが多かったので、ひさしぶりに結構な距離乗った感じです。行きは結構道がすいていて、ゆっくり家を出たにもかかわらず、実家に到着したのは昼過ぎでした。実家ではク…