🐪ラクダ、因幡の白兎、パンケーキ🐇

鳥取旅行三日目も天気はイマイチで、ときおり雨がパラつく空模様です。まずは朝食をホテルで摂ります。

その後、鳥取砂丘へ。砂丘ではラクダにのって写真を撮ります🐫結構デカいのに次女はかわいいとのことでした。

そのあとは白兎海岸にいき、白兎神社にお参りします⛩️神社ではおみくじを引いたのですが、次女は大吉を引きあてました🧧

白兎海岸には道の駅があり、駅長はウサギさんでした🐰 午後からは大江の郷自然牧場のカフェに行き、パンケーキを食べました🥞大人気のお店で待ち時間が40分ほどありました。そこで近くにある大江神社まで散歩しました。これがなかなか雰囲気のある神社でした。

時間になり、パンケーキを食べたのですが、これがほんとにフワッフワで驚きの食感でした😋

そのあとは、予約していた宿に向かいます。最終日ということもあり、ちょっといい感じの温泉旅館に泊まりました♨️娘らはイマイチはまらないのではと思っていたのですが、思いの外気に入ったようで、なんども入浴していました。この手の旅館は食事が豪華なのもポイントです🍚鮑とか、カニとか、和牛とか高級食材の大渋滞でした。長女はあまりに品数が出てくるので途中から笑い出す始末でした。ちなみに朝食も豪華でした。

🕸️鬼太郎ロード再び、手漉き和紙📃

4/3は予報どおり大雨でした⛈️とりあえずホテルのビュッフェで朝食を食べます。

ホテルから鬼太郎ロードは車で10分ほどなので室内施設を中心に回る感じにいたしました。まずは境港の駅前に足湯があったので、そちらでまったり♨️

境駅の前の広場が新しい公園になっていたので、ちょっと見に行きます。とはいえ雨なので、遊ぶことはできませんでした。

それから隠岐へのフェリーターミナルの2回に妖怪倉庫というお化け屋敷とスタンプラリーを組み合わせたようなアトラクションがあったので、それをやります👹最後のところで本物の人間が演じているおばけがいるのですが、暗くてよく見えないこともあって嫁がそれを人形と思ってベタベタさわって、すごーい人間みたいな質感やとか言っていたら、そのお化けが動き出して死ぬほどビビっていたのがおもしろかったです🤣

それから再び鬼太郎ロードへ。雨の上、水木しげる記念館が休館中なので、人は少なめです。こんなにゆっくり見て回れることも少ないと思うので、これはこれで悪くなかったとお思います。水木しげるロードでは5年後に届くメッセージボードを作成できるお店に行きました。娘らは2人ともネコ娘の板を選んだのですが、長女はなんだかオリジナルがわからないレベルにうまく改造していました📮そのあとは鬼太郎のもなかを買いに行きました🥮

お昼も鬼太郎ロードにある和泉という夜は居酒屋をやっているお店のランチ営業で食べたのですが、これまたお値段からは想像できない量とクオリティでした🍱

つづけて青谷にある青谷和紙工房にいって、和紙づくりの体験をしました📜手漉き和紙といえば、原料が入った水槽の中で、なんどもこすイメージだったんですが、その工房で教えてもらった作り方はそうではなくて、一度漉くだけで、あとは模様をつけたりして乾燥させる感じでした。

手漉き和紙の体験の後、その日の宿泊地である鳥取駅前にあるビジホに向かいました🏨夕食は近くにある居酒屋で。

🏜️鳥取砂丘、浦富海岸、鬼太郎ロード👻

4/2から4/5にかけて家族旅行に行っていたんですが、その4/2のお話。実はこの4/2はかなりタイトなスケジュールで動いています。その理由は旅行に行く時点で、4/3と4/4は雨であることがあらかじめわかっていたので、晴れた日に回りたり場所はこの4/2にいっきに行ってしまったからです🌞自宅を5時前に出て、渋滞もなくスムーズに10時前に鳥取砂丘に到着しました。平日早朝であり、砂の美術館が4月後半まで休みということもあって人は少なかったです🐪砂丘は足が取られるので歩いても歩いても前に進まないんですが、娘らはすごい勢いでバーっと走って行きます💨娘らは貝殻を集めたりかけっこをしたりと楽しく遊んでいました🐚

しばらくしてから、今度は浦富海岸へ🏝️綺麗な海で遊覧船に乗ります🛥️遊覧船に乗るにはチケットを買う必要があるのですが、2日ほどまえに新しいシステムを導入したとかで、まだまったくチケット自販機などのチューニングがおっついていない感じでした。チケットのボタンを押したら決済方法を選択する必要があるのですが、さまざまな決済方法が順繰りに表示されていくので、自分が希望する決済方法が表示されたときに決定を押して、タッチしたり、お金を入れたりする必要があるのですが、決済待ちの時間設定が短かすぎて、決定押してスマホのロックを解除したり、財布から現金を用意したりしている間に選択した決済方法がキャンセルされて順繰り表示に戻ってしまうのです😫結局、チケット売り場にならんでいた人の総力を結集して、声を掛け合ってタイミングを合わせてお互いチケットを購入しました。で、こんどは乗船の時にチケットのQRコードを読み込む必要があるのですが、これまたQRコードの読み込みが悪くてチケットの処理がモタつきまくりでした🎫DXの理想と現実を見た感じがします🧑🏻‍💻で、肝心の浦富の海なんですが、チケット騒動を払拭するすばらしさで、海岸の地形や海の透明度、船のオペレーションなど最高でした🤩

遊覧船に乗ったあとは、遊覧船乗り場に併設されている鳥取岩美というカフェで昼食を食べました🍔私はアジフライバーガーを食べたのですが、かなりおいしかったです😋

昼食のあとは鳥取砂丘のそばにあるこどもの国という公園へ🛝デカい遊具がたくさんあり、ゴーカートやらおもしろ自転車やら、ポケモンのサンドをモチーフにした広場やら、トランポリンもあります。夕方までそこで遊んで、宿泊地の境港に移動しました⚓️

ホテルにチェックインしたあと、ホテルのそばの回転寿司にいったのですが、これがめっちゃおいしかったです🍣海の側なので海鮮が美味しいのは、まぁわかるんですが鶏ももの唐揚げなんかもチェーン系の回転寿司よりも量も多く、味もよく、値段も安かったです👍

食事の後は、鬼太郎ロードがライトアップをしているということで、それを見に行きました🌃  ホテルへの帰り道コンビニによってお酒とツマミを買って帰宅し、就寝いたしました😪

🎵長女の合唱団の定期演奏会🎶

3/23は職場の健康診断でした🩺そのせいで、前日はお酒も飲めず、当日はバリウムを飲むことになり、気持ち悪かったです🥛しかもすごい雨で寒い日でした☔️レントゲン待ちの時、薄着でまつのでめちゃくちゃ寒かったです🩻帰宅してから、娘らをスイミングスクールに迎えに行きました。その日は長女が通っている公文が朝の時間帯にやってなかったので、スイミングから帰った娘を公文に送ります。

翌日は長女の所属している合唱団の定期演奏会&中3の団員の卒団式で、朝の9時30分に集合でした。しかもお弁当がいるということで、朝からお弁当も準備します🍙嫁も合唱団の役にあたっているということで、一緒に出て行きました。私は次女と一緒に買い物に行ったり、図書館で本を借りたりとあれこれ用事を済ませます🧅お昼を食べて、次女と一緒に定期演奏会の会場へ。じっと音楽を聴くのは次女にとってツラかったようで、1時間もしないうちに帰りたい〜と言い出しました😅まぁ、そうだろうとおもったよ。この日の定期演奏会は1部、2部、卒団式と3部構成だったんですが、1部だけを見て私と次女は帰宅しました。

👨‍🎨村上隆のアートを娘らと見に行った🎨

16日は仕事から帰ると、次女は体調不良でスイミングを休んでいて嫁と丸亀製麺で食事中とのことでした。長女はスイミングに行っていたので、とりあえず長女を迎えにスイミングスクールに行きます🚗ほどなく嫁と次女もスイミングスクールの駐車場にやってきて、長女をピックアップ後再び丸亀製麺へ。長女が食べたアサリうどんがかなり美味しかったです。次女はなんとさっきざるうどんを食べたはずが、またもやざるうどんをオーダーし、ほぼ完食。体調悪いわりに、うどん二人前いくんやな🫃

翌日は朝から図書館へ行った後、みんなでコメダへ🧁娘らはただのコーヒー店だと思っていたようで、フードの種類の豊富さと量とおいしさにおどろいていました🥪

19日は長女が小学校が休みだったので、私も有給を取りました。せっかく休みなのでということで、娘らと京セラ美術館でやっている村上隆展にいくことに。あまり美術館で静かに絵を鑑賞したりするのが得意ではない次女ですが、村上隆の作品はポップでかわいいので楽しかったようです🤩

近くのコンビニでお昼を買って食べた後、岡崎公園の手前にある小さな公園で、少し遊んでから帰宅しました。

帰宅したちょうどのタイミングで、長女の学校の友達が遊びに誘いにきて、すぐに近所の公園へ再び遊びに行きました。次女も一緒に夕方まで遊びました。